2020.07.18お知らせ
夕方に緊急対応 蜂駆除

午後、会社へ蜂駆除依頼の問い合わせがあり、白蟻施工が終わった私はちょうど会社に居ましたので、依頼主へ連絡。現場は会社から近く、蜂駆除道具一式を積み現場へ急行。

依頼主にお話を伺い、蜂が営巣している場所を確認すると・・・・!!

総二階のお家の二階軒下へ・・・・そんな高い場所へなぜ?

よほど営巣するのに環境が良かったのでしょうか。蜂の種類はアシナガバチでしたが、お家には小さなお子さんが居て万が一にも刺されたら大変なので駆除する方向で話は進んだのですが・・・・

通常の駆除なら脚立と虫取り網と殺虫スプレーでちゃちゃっと終わるのですが、脚立では到底届かず、営巣場所の真下にはカーポートが!!

お施主様に通常のやり方では真下にカーポートがあり巣が撤去できない旨、状況を説明し、一旦会社へ。

どう駆除するか?そ・れ・は!

連はしごを持ち込み、下でしっかりと保持してもらい私が屋根上に

高所での作業は非常に危険ですが、慎重に駆除作業を行い無事完了しました。

夕方に緊急対応 蜂駆除の投稿画像04

セグロアシナガバチと言う種類で、軒下やカーポート、垣根や植え込み樹木の中に営巣します。サイズ的には中ぐらいでしょうか?まだ幼虫が沢山いましたので駆除が遅くなればなるほど働きバチも増えますので、早く依頼されて良かったです。

余談ですが、スズメバチの巣は梅雨が明ける頃から大きくなり始めます。それは働きバチが一気に増えるからです。

屋根裏への通気孔、軒下の隙間や外壁の焼き板節穴を出入りしている蜂を見かけたら、ご注意を!

シロアリ防除はもちろん、蜂やネズミ、イタチにコウモリなど害虫・害獣駆除のお問い合わせもお気軽にお電話下さい(^▽^)/